事業概要

更新日:2022年10月05日

ケーブルネットワーク事業の目的

Point 01 高速大容量通信網の整備

旧市町の中心部以外は、高速通信の環境(ADSL)が無く、今後も民間事業者による整備は期待できませんでした。都市との情報格差、さらには市内でも情報格差は広がるばかりです。この課題を解消するためにFTTH方式による通信網の整備を行いました。

Point 02 防災行政無線の老朽化による告知放送の整備

地域によっては機器が老朽化し更新ができず、また、システムが地域で別々のため市内一斉での放送ができませんでした。よって、これらを解消するためにIP音声告知放送の施設整備を行いました。

Point 03 地上デジタル放送への対応、難視聴地域の解消

地上デジタル放送への移行により新たな難視聴地域が発生することが予想され、また、市内には難視聴解消のためのテレビ共聴施設が約40箇所あり、地上デジタル放送を見るためには施設の改修が必要となっていました。これらの課題に対応するためケーブルテレビの整備を行いました。

Point 04 地域コミュニティの活性化

竹田市が制作する、地域情報の紹介、市からのお知らせ、議会中継などの自主放送番組により、地域コミュニティの活性化を図るために事業を行いました。

この記事に関するお問い合わせ先

情報推進課 ケーブルネットワーク係

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線108・109)

お問い合わせはこちら