新環境センターの名称を募集します
竹田市の可燃性ごみは、大分市の清掃工場に運搬し焼却処分をしています。
大分市の清掃工場の老朽化が進んでいることから、現在、大分市の清掃工場を利用する竹田市のほか大分市・臼杵市・津久見市・豊後大野市・由布市の6市で、新たな一般廃棄物処理施設(以下、「新環境センター」という。)の整備を行っています。
その新環境センターが市民に親しんでもらえる施設となるよう皆さんから名称を募集します。
応募資格
新環境センターを利用する竹田市、大分市、臼杵市、津久見市、豊後大野市、由布市に在住の方
応募期間
令和7年11月1日(土曜日)~11月30日(日曜日)
応募方法
〇環境課窓口に設置する応募用紙に付属する応募はがき
〇大分市ホームページの受付フォームに入力
https://www.city.oita.oita.jp/o145/2025sinkankyo-meishouboshuu.html(大分市ホームページ)
応募はがきは 11月30日(日曜日)までに応募先必着です。
応募は1人1点とします。
<応募先>
〒870-8504 大分市荷揚町2番31号
大分市環境部 清掃施設課 施設担当班
選考方法
選定基準
選定基準は、大分市が策定した「新環境センター整備の基本方針」をもとに左のとおりとしています。
学識経験者等で構成する選定委員会で、応募のあった名称およびその意味や付けた理由を選定基準をもとに総合的に判断し決定します。
※応募名称に著作権等に関わる問題が発生した場合は、すべて応募者の責任となります
※採用作品についての一切の権利は大分市に帰属するものとし、表現、表記等一部を変更して使用することがあります
応募特典
採用作品には賞金5万円
※小・中学生の場合は5万円程度の副賞
※同一名称の応募が複数あった場合は抽選により1名を決定し、抽選に外れた方には6市の産品等を贈呈












更新日:2025年10月31日