地域づくり・竹田市関連サイト

更新日:2021年04月01日

地元の農家さんが持ち寄ったみずみずしいとれたての野菜や地元産の素材を使った加工品など、竹田の雄大な自然に育まれた安心・安全・健康の自慢の品をお届けします。

とまと学校

一般社団法人とまと学校は、新規就農者の育成、トレーニングファームの管理・運営、経営実証の実施、これらの目的を達成するために設立されています。

大分県竹田市宮城・刈小野地区「ふるさと薬膳あじか野」地域の旬の素材を生かした本格的な薬膳料理をご提供しています。景観豊かな大自然に囲まれる稲葉ダムの付近にあり観光地としても魅力的。そして、絶滅危惧種のヤツシロソウを守ろうプロジェクトを推進し、近年、高齢化により途絶えていた環境整備に必要な「野焼き」をボランティアの方々のご協力を得ることにより復活。それが他地域にお住まいの方々との交流を実現しています。

あ祖母学舎は「感動する力」を高めるさまざまな体験をみなさまにご提供しています。普段なかなか体験できないことをいつもとちょっと違う環境で思いっきり楽しんでください!

ふるさと回帰支援センターは、各種の情報提供や農林漁業研修などの支援活動を通じて、都会から自然豊かな農山漁村へ移り住むことを望む方々のお手伝いをします。

一人暮らしの高齢者や高齢者だけの世帯が安心して暮らしていくため、公的サービスだけでは対応が難しいサポートを住民自らが取り組み、支え合う新たな地域の仕組みづくりを進める暮らしのサポートセンター・直入「ゆのはな」公式ホームページです。

地域資源を生かした竹田ならではのコミュニティインストラクターを目指し、立ち上げられた竹田ヘルスフィットネス。

九州の阿蘇山周辺の緑豊かな自然に囲まれた地域の市町村で運営される「九州中央地域連携推進協議会」のホームページです。

九州中央77スタンプラリーを毎年開催中

ふるさと起業は、生活の軸足を都市から農村に移すUターンIターンを希望する都市住民を応援するNOP法人ふるさと回帰支援センターのサイトです。

福島県会津若松市のホームページです「竹楽」の竹灯籠をお送りしています。

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市総務課 市長室

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線201・202・203)

お問い合わせはこちら