久住地区都市再生整備計画【久住支所 地域振興課】

更新日:2021年08月17日

都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金事業)とは…

目的

都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るため、平成16年度にまちづくり交付金として創設された制度です。
平成22年度より社会資本整備総合交付金の中の都市再生整備計画事業として実施しています。

制度の特徴

市町村が作成した都市再生整備計画に基づいて実施される事業に対して交付金を交付する制度であり、従来の補助事業に比べ、市町村の自主性・裁量性が大幅に向上することから、地域の創意工夫を活かした総合的・一体的なまちづくりを進めることが可能になります。

久住地区都市再生整備計画(平成28年~平成32年)概要

本地区は、国道442号バイパスが開通し、県道庄内久住線改良計画によって中心部沿線の地域振興が課題となっています。地域全体として、地域振興やサークル活動あるいは行催事などについての集まりや意見交換等、多くの住民が参画できる地域づくりへの機会が求められています。このため、地域住民による地域文化遺産の活用に加え、竹田市を訪れる観光客に配慮した観光案内施設の整備や情報発信等を行い、産業振興と地域活動の活性化による「永続的に維持可能な生活拠点の形成」「住みやすい安全・安心な町の形成」の実現に向けたまちづくりを進めます。

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市久住支所

〒878-0201
大分県竹田市久住町大字久住6161番地1
電話:0974-76-1111

お問い合わせはこちら