市営ケーブルテレビへのよくある質問

更新日:2022年10月07日

竹田市ケーブルネットワークに関しまして、よくあるご質問にお答えいたします。

全体的なことについて

(質問)何が出来るのですか?

(回答)音声告知放送・テレビ放送・インターネット・IP電話・自主放送・データ放送サービスなどが利用可能です。放送サービスでは、基本チャンネルとして市の放送・地上波県内5チャンネル、福岡県のチャンネルの放送が視聴できます。また多チャンネルサービスとして映画やスポーツ、アニメなどの番組も別途料金により視聴できます。自主放送チャンネルでは、竹田市内の情報を映像でお知らせします。また地上デジタル放送対応テレビであればデータ放送も見ることができます。

(質問)絶対加入しなければいけないのですか?

(回答)加入は、個人の自由です。 ただし加入すれば市からの情報提供や各種サービスなどを受けられるので、市としては多くの方の加入をお待ちしております。

テレビ放送サービスについて

(質問)テレビ放送サービスに加入すれば、家庭のアンテナはどうなりますか?

(回答)地上放送用アンテナは必要なくなります。また多チャンネルサービスに加入すればBS/CS放送用アンテナも不要になります。

(質問)テレビ放送サービスに加入しないとどうなるのですか?

(回答)加入していない世帯については、従来どおりアンテナにより視聴していただくことになります。ただし、竹田市が提供する自主放送番組などは視聴できません。また、インターネットなどの大分ケーブルテレコムが提供するサービスの契約ができません。

(質問)加入者のNHKの受信料はどうなりますか?

(回答)NHKの受信料については、テレビ放送サービスの基本料には含まれませんので、従来どおり各世帯ごとにNHKへ支払っていただきます。

(質問)テレビ放送サービスに加入するには費用はいくら位ですか?

(回答)初期費用として分担金4万円が必要となります。基本使用料については月額1,300円です。別途、宅内工事費用が必要となります。宅内工事については指定工事店が行います。

(質問)テレビ放送サービスに加入すると何か機器の購入をしなければいけませんか?

(回答)基本チャンネルを視聴する場合は、宅内工事を行いテレビに接続するだけで見られます。地上デジタル放送を見る場合は、デジタル対応テレビ、STB、地上デジタルチューナー等対応機器が必要です。

(質問)集合住宅に住んでいますが加入するにはどうすればよいでしょうか?

(回答)集合住宅は引込工事や宅内の配線を行うため大家さんの許可が必要になります。そこで集合住宅の場合大家さんが一括で加入する場合と入居者が個々に加入する場合があります。詳細はお問い合わせください。

インターネットについて

(質問)契約しているインターネットの契約はどうなりますか?

(回答)ケーブルネットワークでのインターネットの使用については、OCT大分ケーブルテレコムとの契約となります。そのため、今契約しているプロバイダーから移行する必要があります。

(質問)何か機器が必要ですか?

(回答)基本的には必要ありません。市が設置するD-ONUに接続することでインターネットの利用ができます。LAN配線やパソコンの設定を業者に依頼する場合は別途料金が必要となります。

(質問)テレビに接続すればテレビでインターネットができますか?

(回答)インターネットサービスに加入すれば可能です。しかし機器等により接続できない場合もあります。

電話について

(質問)今ある電話はどうなりますか?

(回答)IP電話は告知端末機に電話機を接続し、テレビ放送サービス(基本チャンネル)に加入することで市内加入者間の通話料が無料となります。そのため加入していない世帯や市外に電話する場合は、NTT回線を利用することになります。

(質問)NTTとの契約はどうなりますか?

(回答)IP電話は市内加入者間のみのサービスになりますので、加入者以外または市外への通話には今までどおり固定電話または携帯電話の契約が必要です。(停電時の使用ができません。消防署、警察など緊急電話には通話できません。)

(質問)IP電話はどんな機能がありますか?

(回答)市内加入者間の無料通話、ファックスなどがあります。(通話以外のサービスは対応電話機が必要です)

この記事に関するお問い合わせ先

情報推進課 ケーブルネットワーク係

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線108・109)

お問い合わせはこちら