傾聴33会

更新日:2021年05月10日

会のあゆみ

平成25年5月、傾聴ボランティア養成講座の修了者で発足した会です。養成ボランティア3期生まで加入しており、現在24名の会員がいます。

つらい時や悲しい時、誰かに話を聞いてもらうだけでも心が軽くなる事があります。

傾聴とは先入観を持たず、否定も助言もせず、お話に耳を傾ける事で、少しでも心を楽にして頂けたらと願う。 そんな心を癒すボランティアです。

会の目的

傾聴ボランティアに関する活動を行うことにより、竹田市のこころの健康づくり活動を行います。

活動は、無理せず、できることから始めます。また、活動は、自由意志で強制するものではありません。

会の主な活動

個人宅への訪問傾聴活動   (現在、新型コロナ感染症の影響により、休止中)

施設・グループなどへの訪問傾聴活動

会員相互の親睦と研修

具体的な活動について

・毎回、1時間ほどのお話をお聴きします。 曜日、時間帯は訪問するボランティアが

  決まりましたら  ご相談させていただきます。

・訪問するボランティアは、2名で、いつも同じ会員です。

・もし、相性など不都合があれば途中で取りやめることもできます。

・費用は無料です。

・お聴きした内容については、守秘義務を遵守します。

・身体介護、生活支援を行うボランティアではありませんから、傾聴ボランティアの

  派遣者にそのような依頼をされても  お受けすることはありません。

・お約束の日時に訪問できなくなった場合は、必ず事前に連絡をします。

   なお、ご依頼者のご都合で訪問をキャンセルされる場合は、必ず担当支援者を通じて

   ボランティア派遣者へ   あるいは保険健康課へ連絡をお願いします。

・万一、不測の事態が発生しても、それに伴う責任は一切負いませんので、

  あらかじめご了承ください。

年会費

1,000円

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市保険健康課 健康増進係

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線174・175・176)

お問い合わせはこちら