地域包括支援センターを利用しましょう

更新日:2021年12月02日

地域包括支援センターは、みなさんが住み慣れたまちで安心して暮らしていくために、必要な援助・支援を行う地域の総合相談窓口です。保健師・主任ケアマネジャー・社会福祉士等がみなさんの生活を支える役割を担っています。
竹田市では、地域包括支援センターの運営を社会福祉法人竹田市社会福祉協議会に委託したうえで、竹田市総合社会福祉センター内に設置しています。

総合相談 ご相談ください

介護に関する相談や悩み以外にも、福祉や医療、その他困ったことがあればご相談ください。

権利擁護 みなさんの権利を守ります

みなさんが安心して暮らせるように、みなさんの持つさまざまな権利を守ります。虐待を早期に発見したり、成年後見制度の紹介や、消費者被害などに対応します。

包括的・継続的ケアマネジメント 地域のネットワークをつくり、みなさんを支えます

暮らしやすい地域にするため、さまざま機関とのネットワークをつくり調整します。また、ケアマネジャーの支援も行います。

介護予防ケアマネジメント 自立した生活ができるよう支援します

要支援1・2と認定された人や、支援や介護が必要となるおそれの高い人が自立して生活できるよう、介護予防支援します。

お気軽にいつでもご相談ください

竹田市地域包括支援センター
愛称:長寿支援センター「つるかめ」
電話 0974-64-0310
〒878-0011 竹田市大字会々1650番地
竹田市役所本庁舎隣 竹田市総合社会福祉センター内
介護相談日(毎週土曜日)※電話・来所の相談対応をしています。
受付時間 8時30分から17時
休日夜間連絡先 090-4489-2454

 

介護相談日について

地域包括支援センターでは、平日は仕事などで時間が取れないという方のために毎週土曜日8時30分から17時までを介護相談日として開所しています。電話又は窓口での対応となり、職員が訪問することはできませんが、気兼ねなくご利用下さい。窓口にお越しの際は竹田市役所と竹田市総合社会福祉センター間の連絡通路側の入り口にインターフォンが設置されているため、押して頂くと職員が入口まで伺い、センター内にご案内致します。

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市高齢者福祉課 介護保険係

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線131・132・133)

お問い合わせはこちら