介護保険ボランティアポイント制度について

更新日:2022年02月21日

介護保険ボランティアポイント制度について

市では、元気な高齢者がボランティア活動を通して地域貢献することを応援するため、介護保険ボランティアポイント制度の取組みを行っています。
市に受入先として登録された介護保険指定事業所及び介護予防・通いの場づくり事業を行う団体にて、以下の活動等を行う元気な高齢者を応援します。
・受入先で行う配膳・下膳の補助、外出・移動補助、利用者の話し相手など
・受入先や周辺で行う、草刈り作業や清掃作業など

受入先は人手が足りずちょっとした手伝いでも助かる状況です。高齢者の皆さんのボランティア参加を市としても応援します。

1 利用方法
ボランティアポイント活動を希望する方は、高齢者福祉課でボランティア手帳の交付を受けた後、各事業所にてボランティア活動を行ってください。手帳の申請手続きについては、ボランティア受入先が手続きを代行してくれる場合もあります。詳しくは添付のファイルをご確認ください。

2 活動記録
ボランティア活動1時間につき1ポイント(100円換算)が事業所から付与(1日の上限は2ポイント)され、累計10ポイント以上から交付金に換算できます。換算できる上限は年50ポイントです。

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市高齢者福祉課 介護保険係

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線131・132・133)

お問い合わせはこちら