竹田市ファーマーズスクール研修生募集中!【トマト・ピーマン・ミニトマト・カボス】
ファーマーズスクールPR動画はこちら!!
ファーマーズスクールについて
生産者の高齢化や労働力不足が深刻化するなか、産地の担い手 確保・育成を目的に、
平成30年度に立ち上げられたのが「竹田市ファーマーズスクール」です。
2年間の研修期間で就農希望者にベテラン農家がコーチとして付き、
マンツーマンでの営農指導や座学などを通して栽培経営技術の習得を目指します。
現在、トマト・ミニトマト・ピーマンの各コースで研修を行っており、
令和9年度からの「カボスコース」開講にむけ、受講生を募集しています。
研修のながれ
1年目は、就農コーチの指導(コーチ1名につき研修生1名)による「実習」と
県、市、JA等の関係機関の方を講師に迎えての「座学」の研修を行います。
2年目は、実際に圃場で実践を交えた「模擬営農」を行っています。
※「カボス」のみ、2年目もコーチの元での実習を行います。
また、研修終了後の就農を見据え、関係機関により農地や施設の確保、住宅の斡旋など就農に向けての支援を行います。

受講申し込みについて
募集から申込
受講生は、ホームページや就農相談会などで随時募集しています。
希望者からの連絡があれば、まずは希望品目での「就農体験」をしていただいたうえで、
実際に申込をしていただきます。
面接~研修開始
入校申込のあと、コーチや関係機関による面接をおこないます。
そこでは
・熱意、やる気の確認
・必要事項の聞取り
・適正の判定
・希望品目に応じたコーチの決定
などを判断したうえで、合否を決定します。
ファーマーズスクール入校合格となりましたら、
新年度のはじめに入校式を行い、研修が始まります。
新コース「カボス」受講生大募集中!
竹田市ファーマーズスクールでは、令和7年度までに
トマト:3組4名
ミニトマト:2組2名
ピーマン:2組3名
が卒業しており、現在も研修生が技術習得に励んでいます。
そして令和8年度にはあらたに「カボスコース」を設けました。
県内有数のカボス産地である竹田市で、栽培を始めてみませんか?
まずは気軽にお問合せください。
この記事に関するお問い合わせ先
竹田市農政課 農業振興係
〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線261・264)
お問い合わせはこちら












更新日:2026年09月18日