病児・病後児保育施設の予約サービス開始について

更新日:2021年10月01日

病児保育ネット予約サービス「あずかるこちゃん」の運用を開始しました

令和3年10月1日から病児・病後児保育施設の広域利用開始に合わせて、スマートフォンなどから予約が可能になる病児保育ネット予約サービス「あずかるこちゃん」の運用がスタートしました。

【登録から利用までの方法】

ステップ1 「あずかるこちゃん」でアカウントを作成する

  ・ 下記の二次元バーコードからアプリをダウンロードしてください。 

                                          

ステップ2 利用したい施設に利用登録する(施設の初回利用時のみ)

・ 「今すぐ登録する」または「施設をさがす」から利用したい施設を選択し、利用登録を行います。

・ 複数施設を利用登録する場合、それぞれの施設で登録が必要です。

病児保育施設利用までの流れ

ステップ3 医療機関を受診する

・ かかりつけの医療機関を受診し、お子さんが施設利用が可能な状態であれば、利用申請書の医師記入欄 に診断結果を記入してもらってください。

・ 医師の確認がない場合、ご利用いただけない場合があります。

 

ステップ4 予約をする

・ 保護者が予約登録しただけでは、利用は確定しません。予約後に、施設から受け入れ可能の連絡がきてはじめて利用が確定します。

 

ステップ5 施設を利用する

・ 利用申請書を施設に提出してください。

・ 施設で定められた準備物や利用料金は、事前に確認してください。   

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市子育て世代包括支援センター

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-4823

お問い合わせはこちら