エネルギー・食料品価格等物価高騰支援給付金(追加支給)のご案内

更新日:2024年03月01日

エネルギー・食料品価格等の物価高騰に伴い、特に負担感が大きい低所得世帯(令和5年度住民税非課税世帯)に対して、国の経済対策による価格高騰支援給付金(追加支給)を1世帯あたり7万円を支給します。

※令和5年3月28日の閣議決定に基づき1世帯当たり3万円を支給した「エネルギー・食料品価格等物価高騰支援給付金」とは支給要件や対象が異なります。令和5年度住民税均等割のみ課税されている世帯や、世帯員全員が課税者に扶養されている世帯は対象外となります。

※提出期限を延長しました。 令和6年3月15日(金曜日)→令和6年5月31日(金曜日)

支給対象

1.令和5年度住民税非課税世帯

(1)基準日(令和5年12月1日)時点で竹田市に住民票があり、世帯全員の令和5年度分の住民税が非課税の世帯

※世帯員全員が課税者に扶養されている世帯は対象外です。

2.令和5年1月から12月までに収入が減少した世帯(家計急変世帯)

令和5年1月から12月までに収入が減少し、年収見込み額が住民税非課税水準となった世帯

※「定年退職による収入の減少」や「事業に季節性のあるもの」など収入減少することが予め明らかであるものは「家計急変」には該当せず、支給要件を満たしません。

※「住民税非課税水準」とは、世帯全員のそれぞれの年収見込み額(令和5年1月から12月までの任意の1か月収入×12倍)が住民税非課税水準以下であることを指します。

※予期しない収入減少がないにもかかわらず、給付を申請した場合は不正受給(詐欺罪)に問われることとなります。

注意事項

・給付金の支給を受けた後に支給要件非該当となった場合は、受給した給付金を返還する必要があります。

・上記支給対象へ支給する給付金については、差押禁止財産及び非課税の対象となります。

支給対象となる世帯の目安(竹田市の場合)

各世帯員の年収見込み額が下表水準以下であれば、支給対象となることが考えられます。

支給対象となる世帯の目安(竹田市の場合)
扶養している親族の状況

住民税非課税相当

所得制限額(円)

単身の場合、扶養親族がいない場合 380,000
扶養親族(配偶者含む)が1名の場合 828,000
扶養親族(配偶者含む)が2名の場合 1,108,000
扶養親族(配偶者含む)が3名の場合 1,388,000
扶養親族(配偶者含む)が4名の場合 1,668,000

障がい者、未成年者、寡婦、ひとり親の場合

(扶養人数により限度額が変わります。)

1,350,000

 

 

支給額

1世帯あたり7万円

支給手続

1.令和5年度住民税非課税世帯

(1)令和5年12月1日以前から、世帯の全ての方が竹田市にお住いの場合

(ア)令和5年度住民税非課税世帯

基準日(令和5年12月1日)時点で、竹田市に住民票があって世帯全員の令和5年度分の住民税が非課税の世帯の方で支給要件が確認できた方には、1月中に「(追加給付)支給要件確認書」を郵送しますので、ご確認後に同封の返信用封筒で返信してください。

(2)令和5年1月2日~12月1日までに、竹田市へ転入した方が世帯の中にいる場合

転入前の市町村等に住民税の課税状況が確認でき次第「(追加給付)支給要件確認書」を送付いたします。確認書の内容をご確認後、同封の返信用封筒で返送してください。

(3)世帯の中に令和5年度住民税未申告者がいる場合

令和5年度の市税等の未申告がある場合は、市税務課に申告をしてください。申告の結果、住民税非課税となった場合は給付金が受領できます。給付金受領には「申請書」の提出が必要です。申請書は社会福祉課で交付します。

2.令和5年1月から12月までの家計急変世帯

(1)令和5年1月から12月までに収入が減少し、世帯全員が住民税非課税水準となった世帯

給付金を受け取るには社会福祉課へ申請が必要です。収入を確認するために用意していただく書類は世帯によって異なりますので、事前に社会福祉課管理係へお問い合わせください。

3.配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方へ

DV(ドメスティック・バイオレンス)等で住所地以外に避難中の方も、一定要件を満たせば、住民税非課税世帯に対するエネルギー・食料品価格等物価高騰支援給付金(追加支給)を受給できる場合があります。

詳しくは、竹田市役所社会福祉課までお問い合わせください。

必要書類

・申請者・請求者の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、身体障害者手帳などの写し)

・家計急変で申請する場合は、収入状況がわかる書類(給与明細書、通帳等をご持参ください。)

・受取口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカードなどの写し)

支給時期

・竹田市が「(追加支給)支給要件確認書」または「申請書」を受理した日から30日以内を目安に、指定口座にお振り込み予定です

・銀行等への振込名称は「ブッカコウトウ(ツイカ)」となりますので、記帳してご確認ください。振込日の通知は致しませんので記帳によりご確認ください。

提出期限

令和6年5月31日(金曜日) ※期限を延長しました。

提出・お問い合わせ先(市役所閉庁日を除く)

【竹田市役所社会福祉課 管理係】

電話 0974-63-1111(内線151)受付時間 8:30~17:00

振り込め詐欺や個人情報搾取にご注意ください

・ATM(銀行、コンビニ等の現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

・給付金を支給するために、請求者へ手数料を求めることは絶対にありません。

・自宅や職場などに市の職員をかたる不審な電話や郵便があった場合は、最寄りの警察署にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市社会福祉課

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線151・152・155・163)

お問い合わせはこちら