自治会集会所施設整備事業補助金について
自治会集会所の増改築、修繕費用を補助します!
竹田市では、自治会活動の円滑な推進に寄与することを目的として、自治会が集会所の増改築、修繕をする場合に、予算の範囲内でその経費の一部に対し補助を行っています。令和4年度より範囲を拡充しましたので、補助を希望される自治会は、総務課または各支所市民係にてお申し込み下さい。
<補助対象施設>
自治会が主として利用する集会所施設
※以下のいずれかに該当する場合、補助対象となりません。
・10戸未満の自治会が使用する施設
・増改築・修繕に係る他の公的補助金等の交付対象施設
・政治・宗教活動、営利活動を主たる目的とした事業に使用する施設
・補助対象経費が10万円未満の場合
<補助対象経費および補助金の額>
1. 統合自治会が主として使用する集会施設 対象経費の3/5以内
上限100万円(自治会統合日から10年以内に1回限り補助します。)
2. 1.以外の自治会が主として使用する集会施設 対象経費の1/2以内
上限50万円(10年以内の再申請は原則出来ません。)
<令和4年度の申請期間>
令和4年5月2日(月曜日)~令和4年5月31日(火曜日)
※今年度は上記期間のみ申請を受付。期間後も事前のご相談はお受けします。
<申請に必要な書類>
1.交付申請書 (様式第1号)
2.位置図(工事を行う集会所の位置図 手書き可)
3.平面図(工事を行う集会所の平面図 手書き可)
4.工事見積書(施行内容の分かる見積書)の写し
5.建物登記事項証明書(登記されてない場合土地登記事項証明書)
(法務局で取得できる建物の登記事項証明書。建物の登記がされてない場合は、建物の建っている土地の登記事項証明書)
6.その他事業内容の分かる書類 (上記の書類で不明な点がある場合等、求めることがあります。)
7.通帳の写し (補助金を振り込む通帳(名義や口座番号が分かる部分の写し))
8.自治会の印鑑 (申請書や実績報告書、請求書の作成に必要です。)
<申請から支払までの流れ>
●5月31日(火曜日)までに申請いただいた内容を市で審査します。
審査、交付決定は6月中に行う予定です。
※多数の申請をいただいた場合、緊急性等を審査のうえ、予算の範囲内において決定し
ますので、今年度の対象とならない場合があります。
●市から交付決定が届いた後、工事に着工してください。
※交付決定前に着工されている場合、交付対象とならない場合があります。
●工事完了後、実績報告書(様式第5号)を提出していただきます。必要書類は下記のとおりです。
1.工事請負契約書の写し(工事請負業者と締結した契約書の写し)
2.請求書又は領収書の写し(工事請負業者が発行した請求書、又は領収書の写し)
3.工事写真(施行前及び施行後)
4.その他市長が必要と認める書類(上記の書類で不明な点がある場合等、求めることがあります。)
●現地で完了検査を行った後、補助金額を確定し、請求書(様式第7号)を提出いただいた後、補助金をお支払いいたします。
申請書、実績報告書、請求書の様式はこちらから。
この記事に関するお問い合わせ先
竹田市総務課 行政係
〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線213・214・215)
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更新日:2022年04月28日