自治会集会所施設整備事業補助金について

更新日:2022年04月28日

自治会集会所の増改築、修繕費用を補助します!

竹田市では、自治会活動の円滑な推進に寄与することを目的として、自治会が集会所の増改築、修繕をする場合に、予算の範囲内でその経費の一部に対し補助を行っています。令和4年度より範囲を拡充しましたので、補助を希望される自治会は、総務課または各支所市民係にてお申し込み下さい。

 

<補助対象施設>

自治会が主として利用する集会所施設

※以下のいずれかに該当する場合、補助対象となりません。

・10戸未満の自治会が使用する施設

・増改築・修繕に係る他の公的補助金等の交付対象施設

・政治・宗教活動、営利活動を主たる目的とした事業に使用する施設

・補助対象経費が10万円未満の場合

<補助対象経費および補助金の額>

1. 統合自治会が主として使用する集会施設 対象経費の3/5以内

上限100万円(自治会統合日から10年以内に1回限り補助します。)

 

2. 1.以外の自治会が主として使用する集会施設 対象経費の1/2以内

上限50万円(10年以内の再申請は原則出来ません。)

<令和4年度の申請期間>

令和4年5月2日(月曜日)~令和4年5月31日(火曜日)

※今年度は上記期間のみ申請を受付。期間後も事前のご相談はお受けします。

<申請に必要な書類>

1.交付申請書 (様式第1号)

2.位置図(工事を行う集会所の位置図 手書き可)

3.平面図(工事を行う集会所の平面図 手書き可)

4.工事見積書(施行内容の分かる見積書)の写し

5.建物登記事項証明書(登記されてない場合土地登記事項証明書)

(法務局で取得できる建物の登記事項証明書。建物の登記がされてない場合は、建物の建っている土地の登記事項証明書)

6.その他事業内容の分かる書類 (上記の書類で不明な点がある場合等、求めることがあります。)

7.通帳の写し (補助金を振り込む通帳(名義や口座番号が分かる部分の写し))

8.自治会の印鑑 (申請書や実績報告書、請求書の作成に必要です。)

<申請から支払までの流れ>

●5月31日(火曜日)までに申請いただいた内容を市で審査します。

審査、交付決定は6月中に行う予定です。

※多数の申請をいただいた場合、緊急性等を審査のうえ、予算の範囲内において決定し

ますので、今年度の対象とならない場合があります。

 

●市から交付決定が届いた後、工事に着工してください。

※交付決定前に着工されている場合、交付対象とならない場合があります。

 

●工事完了後、実績報告書(様式第5号)を提出していただきます。必要書類は下記のとおりです。

1.工事請負契約書の写し(工事請負業者と締結した契約書の写し)

2.請求書又は領収書の写し(工事請負業者が発行した請求書、又は領収書の写し)

3.工事写真(施行前及び施行後)

4.その他市長が必要と認める書類(上記の書類で不明な点がある場合等、求めることがあります。)

 

●現地で完了検査を行った後、補助金額を確定し、請求書(様式第7号)を提出いただいた後、補助金をお支払いいたします。

 

 

申請書、実績報告書、請求書の様式はこちらから。

集会所整備事業補助金様式(申請~請求)(Wordファイル:24.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市総務課 行政係

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線213・214・215)

お問い合わせはこちら