市民課窓口の混雑緩和にご協力をお願いします

更新日:2021年04月01日

3月末から4月初めは引っ越しに伴う手続きなどで、窓口が混雑します。

特に休日明けの月曜日の午前中は、大変混み合います。

また12時15分から13時までの昼休時間帯は、対応する職員が少なく長くお待ちいただく場合があります。

 

新型コロナウィルス感染症の予防・拡大防止対策として、次の取り扱いが出来ますのでご活用ください。

 

1.郵送請求

・転出証明書

原則窓口で転出証明書を交付していますが、当面の間、郵送による転出証明書の請求をお受けしています。

請求書の様式は郵便請求書(転出証明書請求書)をご覧ください。

 

・証明書

戸籍謄抄本や住民票については、郵便による請求ができます。

戸籍謄抄本等請求書の様式は【様式】郵便による戸籍謄抄本等請求書(令和版)をご覧ください。

住民票等請求書の様式は【様式】郵便による住民票等請求書(令和版)をご覧ください。

 

2.マイナンバーカード

・電子証明書の有効期限通知

インターネットを利用した確定申告やマイナポータルを閲覧する際に利用する電子証明書が有効期限を迎える方にお知らせを送付していますが、有効期限を過ぎても新しい電子証明書の発行をしています。

 

・交付通知書(ハガキ)

同カード受け取りのためのハガキにはカードの受け取り期限を記載していますが、期限を過ぎてもお受け取りできます。混雑時を避けてのお受け取りをおすすめします

 

※スムーズに手続きを行うためのポイント

・本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)をご準備ください。

・印鑑登録証明書申請の際は印鑑登録証が必要です。

・代理人によるお手続きの場合は原則、委任状が必要です。

委任状の様式は【様式】委任状(R2をご覧ください。

 

詳細については、市民課市民係(電話)63-1111(内111~113)までお問い合わせください。