【創業者の方へ】「特定創業支援等事業により支援を受けたことの証明」を受けるための手続きについてお知らせします。

更新日:2024年04月01日

竹田市創業支援等事業計画の特定創業支援等事業を受け、本市が発行する「特定創業支援等事業により支援を受けたことの証明書」の交付を受けた創業者は、国の優遇措置を利用することができます。

竹田市創業支援等事業計画の概要や特定創業支援等事業、国の優遇措置等について詳しくは以下のリンクや注意事項を参照してください。

特定創業支援等事業により支援を受けたことの証明について(PDFファイル:744.9KB)

 

各特定創業支援等事業のお問合せ先

創業支援等事業者

特定創業支援等事業

お問合せ先・ホームページ

公益財団法人

大分県産業創造機構

創業相談事業

(窓口)

おおいたスタートアップセンター

おおいたスタートアップセンター

HP:https://startup.oita.jp/

電話:097-534-2755

大分県よろず支援拠点

HP: https://www.yorozu-oita.com/

電話:097-537-2837

大分県

経営創造・金融課

創業準備ロングランセミナー

(実施)

おおいたスタートアップセンター

経営創造・金融課(大分県)

HP:https://www.pref.oita.jp/soshiki/14040/

電話:097-506-3232

関連リンク:

セミナー情報https://startup.oita.jp/seminar/

竹田商工会議所

創業相談事業

HP:http://www.taketa-cci.or.jp/

電話:0974-63-3161

九州アルプス商工会

創業相談事業

HP:http://kyushu-alps.oita-shokokai.or.jp/

電話:0974-76-0151

まちづくりたけた株式会社

創業セミナー

HP:http://taketa-agrew.jp/

電話:0974-64-0175

特定創業支援等事業とは

本計画の創業支援等事業のうち、市と創業支援等事業者が連携して創業者に行う「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の4つの知識が身につく継続的な相談、セミナー等を「特定創業支援等事業」といいます。

具体的には、まちづくりたけた株式会社やおおいたスタートアップセンターによる創業セミナーを受講する他、竹田商工会議所、九州アルプス商工会、金融機関等による個別指導による支援を受け、4つの知識を習得できたと認められる場合に、特定創業支援事業を受けた証明書を竹田市から発行します。

(1)創業セミナーや創業相談事業の詳細につきましては、各支援機関にお問合せください。

(2)複数の特定創業支援等事業者の支援を受けて4つの知識を習得した場合も対象となります。

【例】

まちづくりたけた株式会社主催の「あぐる塾(創業セミナー)」において、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」のうち2分野を受講し、おおいたスタートアップセンター主催の「創業準備ロングランセミナー」で2分野を受講した場合は、それぞれの支援機関からの「特定創業支援等事業の支援実施報告書」において2分野の講座の受講が確認できれば証明書を発行します。

「特定創業支援等事業により支援を受けたことの証明書」の発行手続きについて

「特定創業支援等事業により支援を受けたことの証明書」の発行を希望される方は、特定創業支援等事業を受けた後に、所定の様式に必要事項を記入し、必要書類を添えて、竹田市商工観光課(竹田温泉花水月内)に申請してください。

注意事項

(1) 証明書は、即日発行はできかねますので、余裕をもって申請してください。

(2) 国の優遇措置を受けるにあたっての証明書の有効期限は下記の1.2.3.のうち一番早い日付となります。
1. 認定創業支援等事業計画の計画期間終了日
2. 令和9年3月31日
3. 創業後の 者については、税務署受付印が押印 された 開業届に記載されている開業日から5年を経過しない 日

(3) 竹田市から証明書発行者に対して、発行後の証明書使用状況や創業の状況等のアンケート、聞き取り調査等を実施することがあります。ご協力をお願いいたします。

申請様式

個人事業主の方が法人登記される場合

個人事業主として創業後5年未満の方で、証明書の発行後に法人登記される方については税務署受付印が押された開業届の写しを申請書に添付してください。

代理人が申請する場合

委任者本人の承諾内容を示す委任状を併せて提出してください。

委任状の様式は任意です。

参考様式(委任状)(Wordファイル:13KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市商工観光課

〒878-0011
大分県竹田市大字会々2250番地1
電話:0974-63-1111(内線68-142・143・144)

お問い合わせはこちら