竹田市における新たな患者の発生について(9月20日発表)

更新日:2022年09月20日

竹田市における新たな患者の発生について(2名)

(9月20日15時) 大分県報道発表資料より

※詳しい内容については下記ファイルによりご確認ください。

9月20日大分県発表資料(171397~171690例目)(PDFファイル:84.4KB)

・改めて基本的な感染対策の徹底をお願いします。

・重症化しにくいとされるBA.5であっても、高齢者や基礎疾患のある方は、特に感染防止に最大限の注意を払う必要があることから、これらの方と日常的に接する方も含め、人混みなど感染リスクの高い場所への外出を控えてください

・家庭内感染が続いています。家庭での健康観察を徹底するとともに、家族に一人でも具合が悪い方がいれば、躊躇なく仕事や保育所等を休んでください。

・軽症の方でも一時的に高熱が出る場合があります。ご家族の感染や自宅療養に備え、日頃から解熱剤や食料などの備蓄をお願いします。

・新型コロナウイルスはエアロゾル感染することから、換気が重要です。大人数が集まる屋内では、2方向の窓を開け、扇風機も活用するなど換気を徹底してください。

・マスクについては、熱中症が心配される季節になりましたので、屋内外で臨機に判断してください。屋外では、原則着用の必要はありません。ただし、2m以内で会話をする場合は着用をお願いします。

・オミクロン株の亜種であっても、ワクチン接種により重症化が予防できます。3回目接種がお済みでない方や4回目接種の対象となっている方は、速やかな接種をお願いします。

 

●竹田市内の感染者発生状況 ⇒ http://www.city.taketa.oita.jp/covid/kanjya_2/index.html

 

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市総務課

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線213・215)

お問い合わせはこちら