母子健康手帳交付

更新日:2023年03月04日

母子健康手帳の交付

医療機関を受診し妊娠の診断を受けた方は、できるだけ早めに妊娠の届出を行いましょう。
妊娠の届出に基づき、母子健康手帳及び妊婦健康診査・乳児健康診査受診票の交付や母子保健事業のご案内を行います。
母子健康手帳は、本庁社会福祉課、各支所で交付します。

平成28年1月から開始される社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、妊娠届出時(母子健康手帳交付時)に個人番号(マイナンバー)が必要になります。

妊娠届出時の必要物品等

個人番号(マイナンバー)が確認できる書類について、次のいずれかをご持参ください。

  1. 個人番号(マイナンバー)カード
  2. 通知カード+本人確認書類(写真付きのもの1点:運転免許証、パスポートなど)
  3. 通知カード+本人確認書類(写真付なしのもの2点以上)

(注意)代理人(妊婦本人及びその夫以外)による届出の場合は、「委任状」と代理人の本人確認ができる書類(運転免許証等)をご持参ください。

妊娠週数、出産予定日、診断医療機関を記入していただく必要があります。

支所で妊娠届の手続きをされる方へのお願い(令和5年4月より)

新しく「出産応援給付金事業」がスタートします。

給付金を申請するためには、妊娠届時に助産師等の面談が必要となりますが、支所には助産師等が常駐しておりませんので、後日の面談をお願いします。

改めて助産師等より連絡をさせていただきますので、その旨ご了承ください。

なお、給付金申請にあたり下記が必要となります。

1. 妊婦さん名義の通帳またはキャッシュカード

2.印鑑

3.本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

代理人が妊娠届の手続きをされる方へのお願い(令和5年4月より)

新しく「出産応援給付金事業」がスタートします。

給付金を申請するためには、妊娠届時に助産師等の面談が必要となります。妊娠届及び母子健康手帳の交付は代理の方でもできますが、「出産応援給付金」の申請は後日となります。改めて妊婦さんご本人に連絡をさせていただきますので、その旨ご了承ください。

お問い合わせ先

「子育て世代包括支援センター」すまいる(社会福祉課内)・各支所

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市こども家庭センター

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-4823

お問い合わせはこちら