2023年5月24日の動き
インドネシア共和国 表敬訪問及び視察3日目
ロンボク島からバリ島へ移動し、SBJバリ日本語学校を訪問いたしました。
6月に実習生として竹田市に来ることが決まっている2名の学生(アナさん、エルビーさん)の卒業当日。
2名のご家族立ち合いのもと、竹田市での実習にかける思いを涙で語っていただきました。
アナさん、エルビーさん手作りの美味しい手料理をみんなでいただきます。
お2人の竹田市での日々が充実したものとなるよう心から願っています。

午後からは校舎内の見学を行いました。
皆さん日本へ行き技能実習をしたいという強い願いを持っています。
信仰する宗教は違ってもインドネシア人の温かく真面目な気質は日本人に共通しています。
実習生を受け入れるうえで大切なことは、外国人として包摂すること。
視察を行い明らかになった竹田市の新しい課題解決への取り組みを進めてまいります。
この記事に関するお問い合わせ先
竹田市総務課 市長室
〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線201・202・203)
お問い合わせはこちら
更新日:2023年05月24日