9/18次世代自動車(ハイブリッド)講習会について

更新日:2021年09月15日

消防本部・消防署からのお知らせ

 

次世代自動車(ハイブリッド車)講習会について

令和2年9月17日(木曜日)〜18日(金曜日)の二日間、普及が進む次世代自動車(ハイブリッド車等)、その車の取扱い講習会を、消防職員を対象としてホンダカーズ西日本竹田店のご協力をいただき開催しました。 この講習会は、交通事故等でハイブリッド車から乗員の救助および救出が必要となった場合に、救助隊員および救急隊員等がハイブリッド車に使用されている「高電圧バッテリー」による二次災害にあわず、安全かつ迅速に救助救出活動ができることを目的としています。二次災害で予想されるのが、衝突事故など車が破壊する事故が発生したとき、「感電」を含む電気関連によるものです。同店長から車両概要の説明を聞き、二次災害を考慮した実車(高電圧バッテリー)確認、消防活動上の注意事項等の把握等を行ないましたが、特に若年層の救助隊員にとって貴重な体験となりました。 当消防本部では、消防活動技術の向上のため今後も研修会や訓練を重ね、市民の皆様に安心を与えられる消防、期待に応えられる消防を目指していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市消防本部

〒878-0011
大分県竹田市大字会々2742番地1
電話:0974-63-0119
火災の問合せ
電話:0974-63-4119 (テープによる自動案内)
お問い合わせはこちら