令和5年4月9日執行 大分県知事選挙及び大分県議会議員選挙

~あるけん!行くけん!選挙権!

 

大分県知事選挙及び大分県議会議員選挙に関するお知らせを随時更新いたします。

私たち一人ひとりの声を県政に反映させるため、必ず投票に行きましょう。

 

選挙日程
〇投票日時 令和5年4月9日(日曜日)午前7時~午後6時
〇開票日時 令和5年4月9日(日曜日)午後8時~
〇開票場所 竹田市総合社会福祉センター

〇告示日

(立候補届出日)

大分県知事選挙 令和5年3月23日(木曜日)

大分県議会議員選挙 令和5年3月31日(金曜日)

 

大分県議会議員立候補予定者の事前説明会

大分県議会議員選挙竹田市選挙区に立候補を予定されている方は、事前説明会を開催いたしますので、ご出席ください。

〇日時 令和5年3月10日(金曜日)午後2時~

〇場所 竹田市役所本庁舎 3階会議室

〇出席者 1候補者につき2名以内

候補者等情報

候補者等の情報は、大分県選挙管理委員会のホームページをご覧ください。

 

クリックすると該当ページにジャンプします。

大分県選挙管理委員会 大分県知事選挙・大分県議会議員選挙トップページ

 

QRコード

新型コロナウイルス感染症対策に御協力をお願いします

選挙の実施にあたり、市民のみなさまに安心して投票していただけるよう感染防止のための対策を行います。みなさまのご協力をお願いいたします。

選挙における新型コロナウイルス感染症対策について

 

投票資格要件

〇竹田市選挙人名簿に登録されている方

・年齢要件 日本国民で満18歳以上の方(平成17年4月10日までに生まれた方)

・住所要件 令和4年12月30日までに転入の届け出をし、投票日まで引き続き居住している方

※投票日までに県外に転出した方は投票できません。

※県内他市町村に転出した方で、次の(1),(2)の要件をいずれも満たす方は竹田市で投票できます。

(1)竹田市の選挙人名簿に登録されており令和4年12月31日以降に大分県内他市町村に転出し、転出先で選挙人名簿に登録されていない方

(2)転出先の市町村に投票日まで引き続き居住している方

※転出された方が投票する場合は、引き続き大分県内に住所を有することを確認する必要があります。投票所職員に「転出しているので、引き続き県内に住所を有することを確認してほしい」旨をお伝えいただければ確認いたします。

※「引き続き大分県内に住所を有する証明書」(大分県内の市町村どこでも申請、発行可能)をお持ちいただいても投票できます。

入場整理券

〇入場整理券は郵送しますので、投票所の受付係に提出してください。

〇投票日当日に投票される方は、入場整理券に記載された投票所で投票してください。他の投票所では投票できません。

〇入場整理券が届かない場合やなくした場合は、投票所で本人確認のうえ投票することができます。

投票所のご案内

〇投票時間 午前7時から午後6時 ※入場整理券に投票所を記載しています

投票所及び投票区票

 

〇投票の方法

・はじめに大分県知事選挙の投票を行い、次に大分県議会議員選挙の投票を行います。

 

(1)大分県知事選挙・・・記号式投票

投票記載台に備え付けの押印スタンパーを使用し、投票したい候補者の氏名の上の欄に〇印を一つだけ押印してください。

※持参された筆記用具で〇印を記入することもできます。

 

(2)大分県議会議員選挙・・・記名式投票

投票用紙に候補者の氏名を書いてください。

期日前投票

・投票日当日に投票所で投票できない人は、期日前投票をすることができます。

・投票時間 午前8時30分から午後8時 ※どの投票所でも投票できます。

・大分県知事選挙と大分県議会議員選挙の期日前投票期間が違います。

※3月24日(金曜日)から3月31日(金曜日)までは、市役所本庁舎のみ大分県知事選挙の期日前投票ができます。

※市役所本庁舎では4月1日(土曜日)から、各支所は4月2日(日曜日)から大分県議会議員選挙の期日前投票ができます。

期日前投票所期日前投票をする方法

 

・大分県知事選挙、大分県議会議員選挙・・・記名式投票

投票用紙に候補者の氏名を書いてください。

不在者投票

病院・施設等に入院・入所されている方

病院、老人ホーム等に入院、入所している方は、その病院・施設で不在者投票ができる場合があります。病院・施設に直接お問い合わせください。ご不明な点がある場合は選挙管理委員会にお問い合わせください。

大分県選挙管理委員会が指定する竹田市内の不在者投票施設は次のとおりです

竹田市内の不在者投票施設(PDFファイル:84.1KB)

竹田市外の市区町村に長期滞在している方

市外へ長期滞在している方、竹田市から他市区町村へ転居した後、3ヶ月経過していない方(選挙人名簿に登録されている方)は、滞在先・転居先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票することができます。

竹田市外の滞在地で不在者投票をする方法

不在者投票請求書様式は次のとおりです

様式「不在者投票請求書兼宣誓書」(PDFファイル:158.8KB)

記入例「不在者投票請求書兼宣誓書」(PDFファイル:271.5KB)

 

マイナンバーカードをお持ちの方は、次のリンク先から不在者投票を請求することができます。

ピッタリサービス(外部リンクへ遷移します)

郵便等投票

・身体に重い障がいがあり投票所へ投票に行けない方が自宅で投票できる制度です。

・身体障碍者手帳、戦傷病者手帳をお持ちの方のうち、一定の障がいがある方や介護保険の被保険者証をお持ちで要介護5の方は、自宅で郵便等による投票ができます。

障害の区分(PDFファイル:290KB)

※投票に先立って、郵便等による不在者投票をすることができるものであることを証明する「郵便等投票証明書」の交付が必要になります。ご希望される方はお早めに選挙管理委員会へお問い合わせください。

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養している方で一定要件に該当する方は特例郵便等投票ができます。

宿泊・自宅療養されている方へ(PDFファイル:701.5KB)

投票の手続きについて(PDFファイル:447.2KB)

投票用紙等の請求手続きについて(PDFファイル:507.8KB)

※請求できるのは選挙期日の4日前となります。ご注意ください。

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線360)

お問い合わせはこちら