ARアプリ「岡城時空散歩ARガイド」

更新日:2022年06月10日

アプリ利用中

マーカーを読み込んだら・・・

『岡城時空散歩ARガイド』は、国指定史跡岡城跡にて、無料で利用できるスマートフォン向け「ARアプリ」です。

城内のみどころポイントにあるARマーカーを起動したアプリで読み込むと、スマートフォン越しに、江戸時代の岡城の姿を復元したCGをはじめ、さまざまな画像が映し出されます。さらに、各スポットの歴史や役割を解説した音声ガイドを聞くことができます。

岡城跡での特別な体験。

チラシ表

チラシ表面

チラシ裏

チラシ裏面

STEP01 はじめにアプリをダウンロードしよう

QRコード

登城前、事前にアプリのダウンロードをお勧めします。各アプリストアで「岡城時空散歩」と検索、もしくは左のQRコードを読み込んでください。

※1「岡城時空散歩」は無料アプリですが、ダウンロードにかかる通信費用はご自身の負担になりますので、WiFi環境下での事前ダウンロードをおすすめします。

※岡城跡でもフリーのWiFi環境を整備していますが、場所によって通信が不安定になりますので、予めご了承ください。

※初回ダウンロード時にコンテンツの一括ダウンロードを行います。岡城跡で実際に利用される際に、通信及び追加ダウンロードはありません。

※機種によっては、ARアプリを利用できないスマートフォン(アンドロイド)もございますので、予めご了承ください。

 

ARスコープの貸し出しについて

岡城料金所では専用のARスコープの貸し出しも行っています。
(現在は、コロナ禍のため、貸し出しを中止しております。)

スマートフォンをお持ちでない方、扱いに不慣れな方も含め、ご利用を希望される場合は岡城跡料金所にて申請してください。

※1 ARスコープの場合、ポイントを順番にまわる必要がございます。
※2 ポイントにあるARマーカーの近くに行くと、ビーコンで知らせてくれます。
※3 時期によっては、ARスコープの貸し出しを中止している場合もございます。
※4 ARスコープの使用中は視界が制限されますので、利用には注意が必要です。

 

For Visitor ( How to download , How to use this AR APP)

『岡城時空散歩ARガイド』は、英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語に対応しています。

Oka Castle Time Travel AR Guide is supported 4 languages (English,Simplified Chinese,Traditional Chinese,Korean)

STEP02 岡城跡へGO

注意!
石垣上から落下する恐れがあります。ARガイドアプリを利用される際は、必ず立ち止まって使用し、スマートフォンやARスコープをのぞいたまま歩きまわることはやめてください。

STEP03 岡城跡でコンテンツを楽しむ

トップ

アプリのTOP画面

日本語の他、英語、中国語、韓国語にも対応しています。
言語を選んだら、スタートです。

ARガイドマップ

マップ画面

城内に、全部で28カ所のポイントを用意しています。

どっちを選びますか?
ア.28カ所、全部まわって完全制覇。(特典あり)
イ.時間が限られている、体力に自信がない、という方は好きなポイントだけでも大丈夫です。

利用中

利用例

ア.ポイントで上の写真にあるようなARマーカーを探す。
イ.「ARカメラ」ボタンを押して、カメラを起動する。
ウ.カメラでARマーカーを読み込む。

西中仕切

ガイド画面

各みどころポイントでは画像と音声ガイドで詳しく説明します。

説明してくれるのは竹田市特産品の姫だるま。

ご三階櫓

本丸御三階櫓、二の丸月見櫓、三の丸太鼓櫓、大手門など
かつて石垣の上にあった建造物の数々をCGで復元!

利用大手門

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市教育委員会まちづくり文化財課

〒878-8555
大分県竹田市大字会々1650番地
電話:0974-63-1111(内線321・322)

お問い合わせはこちら