市長からのメッセージ(2022年5月16日発表)

更新日:2022年05月16日

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

 

竹田市民の皆様、竹田市長の土居 昌弘です。

初めに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関する対応につきまして、これまで市民の皆様には多大なご協力をいただいていますことに、この場をお借りして感謝申し上げます。

竹田市内において、感染者が5月14日10人、15日9人と確認されており、報道のとおりクラスターも発生しております。

特に、10代以下の感染者が増えており、家族内感染も広がっております。市民の皆様におかれましては、家庭での健康観察を徹底するとともに、家族に一人でも具合が悪い方がいれば、躊躇なく仕事や学校などを休んでください。

また、事業所の皆様におかれましては、特段のご配慮を重ねてお願いいたします。

これまでも基本的な感染対策をお願いしてきましたが、重要性は変わりません。屋内では常に換気を心がけ、常時、2方向の窓を開け、扇風機等も活用するなど換気を徹底してください。

さらに、新型コロナウイルス感染症に対して、ワクチン接種が重症化予防に最も効果的な予防法です。接種券が手元に届いたら、ご自身はもとより身の回りの大切な方を守るためにも、一日も早い接種をお願いします。

最後に、市民の皆様には基本的な感染対策の再徹底を改めてお願いします。​

 

令和4年5月16日

 

竹田市新型コロナウイルス対策本部長

竹田市長   土 居 昌 弘