市長からのメッセージ(2022年7月28日発表)

更新日:2022年07月28日

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

 

竹田市民の皆様、竹田市長の土居 昌弘です。

初めに、市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関する対応につきまして、これまで多大なご協力をいただいていますことに、この場をお借りして感謝申し上げます。

新型コロナウイルスは変異種に置き換わることで、感染拡大を繰り返していますが、大分県も第7波に入ったと言わざるを得ません。

竹田市内におきましても、7月に入り感染者数が急激に大幅に増加しており、市民の皆様も不安な毎日をお過ごしのことと思っています。

感染を防ぐためには、こまめな換気、通気や手洗い、3密の回避、屋内でのマスク着用といった基本的な感染対策が最も重要ですので、熱中症対策と併せてこれまで同様にしっかりとお願いします。

また、クラスターや家族内感染が広がっている中、感染を拡大させない取り組みを家庭や職場、地域が力を合わせて行っていくことが必要です。

家庭や職場での健康観察を徹底するとともに、家族に一人でも具合が悪い方がいれば仕事や外出を控えてくださいますよう、改めて市民の皆様にお願いいたします。

また、変異したウイルスに対しても、ワクチン接種が重症化予防に効果があります。3回目の接種が終わっていない方や、4回目接種の対象となっている方は、一日も早い接種をお願いします。

最後に、帰省や家族での旅行が増える時期となりますが、移動前の体調管理に十分務めるとともに、出発前若しくは到着地での検査を行うなど、大切な家族や友人を守る為にも、十分な配慮をお願いします。

新型コロナウイルスとの長く苦しい戦いが続いていますが、市民の皆様とともに乗り越えていきたいと、市としてできる限りの対策を行っています。

明けない夜は無いと言います。明るいほうへともに歩を進めてまいりましょう。

市民の皆様、どうか基本的な感染対策の徹底等にご理解とご協力を改めてお願いいたします。​

 

令和4年7月28日

 

竹田市新型コロナウイルス対策本部長

竹田市長   土 居 昌 弘