林野火災注意報および林野火災警報の運用開始について

更新日:2026年01月01日

令和8年1月1日から

「林野火災注意報」・「林野火災警報」の運用が始まりました!

 

令和7年2月に岩手県大船渡市で発生した大規模な林野火災を踏まえ、林野火災の予防を目的とした「林野火災注意報」・「林野火災警報」の運用が始まりました。

 

〇林野火災注意報・林野火災警報について

林野火災の予防上注意を要する気象状況になった際には、「林野火災注意報」を発令し、竹田市全域の屋外における「火の使用」について、控えるよう努める必要があります。

さらに、林野火災の予防上危険な気象状況になった際には、「林野火災警報」を発令し、竹田市全域の屋外における「火の使用」については、禁止となっています。

 

〇林野火災注意報・林野火災警報の発令基準について

・林野火災注意報の発令基準

1.前3日間の合計降水量が1ミリメートル以下、かつ、前30日間の合計降水量が30ミリメートル以下

2.前3日間の合計降水量が1ミリメートル以下、かつ、乾燥注意報が発表された時

上記1.又は2.のいずれかに該当する場合。

※ただし、当日に降水が見込まれる場合や積雪がある場合は、発令しないことがあります。

 

〇林野火災警報の発令基準

林野火災注意報の発令基準に加えて、強風注意報が発表

 

〇林野火災注意報・林野火災警報が発令された場合の「火の使用の制限」について

火気の制限

(1)山林、原野等においての火入れ

(2)花火の消費

(3)屋外においての火遊び又はたき火

(4)屋外においては、引火性又は爆発性の物品その他の可燃物の附近での喫煙

(5)山林、原野等の場所での喫煙

(6)残火(たばこの吸殻を含む。)、取灰又は火粉を始末すること。

 

〇林野火災注意報・林野火災警報発令時の「火の使用の制限」に従わなかった場合について

林野火災注意報は、警報発令の前段階に位置付けられ、罰則を伴わないですが、極力控えるように努めてください。林野火災警報は、「火の使用の制限」に違反した者に対して30万以下の罰金又は拘留に処することが消防法で定められています。

 

〇林野火災注意報・林野火災警報発令状況の周知方法について

(1)しらせあい(林野火災注意報は文字情報、林野火災警報は音声放送及び文字情報)

(2)消防車両による巡回広報

(3)市ホームページ等での広報

(4)市公式SNS

フェイスブック・エックスは林野火災注意報・林野火災警報どちらも配信します。

ラインは林野火災警報のみ配信します。

(5)その他の方法による広報

 

〇火災とまぎらわしい煙等を発するおそれのある行為の届出について

たき火や畔焼きなどを行う場合は、事前に消防署までご連絡と消火用具を準備するようにお願いします。

※この届出は屋外焼却を許可するものではありません。

 

〇火災を防ぐ『7つの行動』

・枯草や枝などは、燃えるごみとして出しましょう。

・焼却する前に注意報・警報が発令されていないか確認しましょう。

・たき火等をする前には、消防署に届け出をする。

・焼却する場合は、少量ずつ数回に分けて行う

・完全に消火できる量の火用具を準備する。

・火を使用している時は、目を離さない、その場を離れない。

空気が乾燥している時や風が強い時は、火の使用を控える。

 

〇過去に竹田市管内で発生した大規模な火災

場 所 竹田市大字九重野

出火時刻 2022年3月16日 12時40分

鎮火時刻 2022年3月18日 8時30分

被害状況 建物8棟(全焼5棟、部分焼3棟、ぼや1棟)

林野(約14ha)

被害額 約3,200万円(林野のみ)

延焼中の状況(大分県防災航空隊より提供)

九重野林野火災1

九重野林野火災2

この記事に関するお問い合わせ先

竹田市消防本部

〒878-0011
大分県竹田市大字会々2742番地1
電話:0974-63-0119
火災の問合せ
電話:0974-63-4119 (テープによる自動案内)
お問い合わせはこちら